各種検診・予防接種・AGA|各種健康診断、がん検診、胃腸ドック、健診、抜け毛|はぎわら内科クリニック

各種検診・予防接種・AGA・その他

Medical Check-up・Vaccination・AGA・Other

各種検診・予防接種・AGA・その他

Medical Exam・Vaccination・AGA・Other

各種検診

各種健康診断、がん検診、特定健診(船橋市)、胃腸ドック、企業健診等も行っております。他院の健診等で異常値が指摘されたときなど、結果票をご持参いただければ、さらに詳しいご説明、再検査、精密検査等のフォローアップ、またセカンドオピニオン等にも対応させていただいております。

船橋市健康診査

1.船橋市一般健康診査/特定健康診査
予約制ですのでお問い合わせください。
2.船橋市がん検診
(肺がん、大腸がん、前立腺がん、肝炎ウィルス検診)
ご予約はいりませんが、診察終了1時間前までにお入りください。
3.内視鏡検査による船橋市胃がん検診
50歳以上の船橋市民が対象で2年に1回受けることができます。詳しくは船橋市のホームページをご覧ください。
4.船橋市胃がん精密検査
バリウム造影による胃がん検診で要精密検査と診断された方が対象で、内視鏡検査による精密検査を行います。精密検査依頼状と保険証をお持ちになりご来院ください。診察を受けていただき、検査のご予約およびご説明をいたします。(保険診療になります。)

詳細は船橋市ホームページをご覧ください。

企業検診

定期健診は、1年に1回定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務付けられた健康診断です。申し訳ありませんが、現在、新規受付を休止しております。

入職時健診

就職時の入職時健診(雇入れ時の健康診断)を行っております。企業の新規・中途採用時や、個人の「就職」や「転職」の際など、急な健康診断が必要な場合はお問い合わせください。また指定検査項目や、指定用紙がある場合には、ご予約時にご相談ください。

定期健康診断

定期健診は、1年に1回定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務付けられた健康診断です。なお50人以上労働者を使用する事業者は、その結果を所轄労働基準監督署に報告しなければなりません。

特定健診

国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象に、年1回の健康診査が実施されます。この健診は、自覚症状がなく進行する「生活習慣病」を早い段階から予防するために、メタボリックシンドロームを見つける検査が中心です。健診結果でリスクが高い方には、特定保健指導が実施されます。

予防接種

各種予防接種を行っています。成人対象の船橋市公費負担予防接種(肺炎球菌、インフルエンザ、MR(麻しん・風しん混合)等)に対応しています。詳細はお問い合わせください。受付時間は午前11時30分まで、午後5時までとなります。(WEB予約はできません。お電話で御予約ください。)
風邪症状など体調の優れない方は接種できません。接種不可と判断されても医師の診察を受けた場合は診察料がかかりますので、体調がよいときに(完治してから)ご来院ください。(念のため保険証をご持参ください。)

予防接種を受けられない方、注意が必要な方

• 発熱(37.5℃以上)ある方
  • 重篤な急性疾患を引き起こしている方
  • ワクチンに含まれる成分(卵や抗生物質、安定剤など)のアレルギーがある方
  • 風疹、麻疹の予防接種を受ける予定で妊娠している方
  • 心臓病、腎臓病、肝臓病、血液の病気などで治療を受けている方
  • 未熟児で生まれ、発育状態の悪い方
  • 予防接種後2日以内に発熱や発疹、蕁麻疹などアレルギー症状がみられた方
  • 今までにけいれんを起こしたことがある方
  • 過去に免疫不全の診断がなされている方、また近親者に先天性免疫不全の方がいる方

AGA(男性型脱毛症)

AGA(エージーエー)は、男性に最も多く見られる脱毛症で「男性型脱毛症」の略です。AGAはほかの脱毛症と異なり、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪がどちらか一方、または双方からうすくなり進行していくのが特徴です。細くて短い髪の毛が多くなり、全体としてうす毛が目立つようになります。毛包が十分に成長しないため、髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまいます。ただし、AGAでは普通、うす毛になっていても、うぶ毛は残っています。毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性がありますので決してあきらめる必要はありません。進行を抑えるためには早めのケアが大切です。当院では、「フィナステリド錠」「プロペシア錠」や頭頂部だけでなく前頭部にも有効とされ効果も強力な「デュタステリド錠」を処方しております。通常の診察時間(木曜日、日曜日を除く)にご予約の上ご来院ください。(初回のみ、初診料として3,500円(税込み)を申し受けます。)